2006年11月21日

神戸ビエンナーレ2007

海外で発信される情報を掲載しているArt news from overseasですが、今回は2007年に初めて開催される神戸ビエンナーレ2007の紹介をします。

「若手アーティスト等の育成」を基本理念の一つに掲げている神戸ビエンナーレ、詳細に関しては、神戸ビエンナーレのホームページに掲載されていまのでここでは簡単な概要を紹介します。第1回目ということで、まだ認知度は低く、その分若い方にも入賞のチャンスがあるのではないでしょうか。大賞は300万円と高く設定されています。しかし、その分参加費が1万円、また、長さ(奥行) 12m × 幅 2.4m × 高さ 2.5mの40ftドライコンテナの内部に作品を展開するため、企画書+作品模型、もしくは作品を紹介する映像資料を3分以内にまとめたDVDを提出しなければなりません。今までArt news from overseasで紹介してきたコンペの中で一番手間と金額が高いものとなりますが、主旨に賛同し国内でもアーティストとして名前や作品を知ってもらうきっかけを探している方にはうってつけの機会ではないでしょうか?

■神戸ビエンナーレ2007概要
会期:2007年10月6日(土)〜11月25日(日) 会期51日間
会場:神戸メリケンパーク 神戸市中央区波止場町

テーマ 「出合い」〜 人・まち・芸術 
神戸ビエンナーレ2007のテーマは「出合い」。港町としての発展を象徴するコンテナを用いて、芸術文化が集い出合う場をつくります。現代アートから伝統芸能、生活文化、デザイン、ファッションなど、多様性の共存と混じりあいから生まれる創造性の探求はグローバル化の進んだ現代社会における普遍的なテーマです。
港町神戸には多種多様な文化が根付き、共存してきました。美術、工芸、音楽、舞踊…。それは異文化交流により育まれてきた日本文化の伝統的な姿です。神戸ビエンナーレ2007では、古代から交通の要衝として栄え、常に新しい文化に触れる最先端の「まち」であり続けてきた神戸ならではの芸術の祭典を目指します。


【応募資格】
個人、グループ、年齢、国籍を問わず応募可能です。作品は国内外未発表のオリジナル作品に限ります。但し、発表が御自分のHPのみの作品は応募可とします。

【応募方法】
下記提出物(応募用紙・企画書・模型等)を各々定めた期日に搬入または郵送してください。複数作品応募の場合、応募用紙・企画書・模型等は作品ごとに添付してください

【応募期間】
2007年2月1日(木)〜2月28日(水)必着

【審査料】
1点につき10,000円の審査料を、下記の銀行口座にお振込みください。
(コンテナ1台分の展示を1点とします)
お振込みの締め切りは、2007年3月2日(金)とします
三井住友銀行 神戸市役所出張所 普通口座 3124754
神戸ビエンナーレ組織委員会 準公金管理者 衣笠 収
なお、お振込みいただいた審査料は理由の如何を問わず返却いたしませんので、ご注意ください。

【提出物】
1.応募用紙
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/17/
上記URLより応募用紙をダウンロードし、全ての欄に記入してください。応募用紙には同意書を添付しておりますので、ご熟読の上、記入をお願いします。(応募用紙の控えは各自で作成して保管ください。)
なお、応募用紙にはこれまでの主な作品と活動履歴を簡潔に記して下さい。
また、審査結果通知用として、連絡先住所を記入した官製はがきを同封してください。

2.企画書
作品名、作品の形態・素材、作品コンセプト、アイデアスケッチ及び三面図(正面・平面・側面)を所定の様式に表現してください。ボードなどに貼らずにご提出ください。

3.作品模型
20分の1(60cm×12.5cm×12.5cm)の作品模型を制作してください。
郵送時及び保管時の破損を防ぐため、強度のある箱に入れて提出してください。作品模型には作品名、お名前、電話番号を明記したものを、底面に貼付してください。
ただし、映像作品など、作品模型で表現しづらい場合は、作品模型の提出を省略することができるものとします。その場合は応募者のこれまでの主な作品を紹介する映像資料を3分以内にまとめたDVDを提出してください。

4.活動紹介資料(任意)
活動紹介資料(略歴)を別途添付していただいても結構です。但し、A4サイズにファイルして提出してください。立体や映像による活動紹介資料は受け付けませんのでご注意ください。

募集要項の詳細はこちらから



posted by takita at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | school | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。